【ご注意ください】関東地方に集中!プロパンガス訪問販売のトラブル

「○○組合です」「LPガス○○協会です」など、架空の団体を名乗り、訪問する悪質な業者が増えております。
以下国民消費者センターの報告にもあがっております。
皆さまにおかれましては、ぜひご注意いただき、信頼のおける私ども地元の販売業者におまかせ頂ければ幸いです。

国民消費者センターの報告より
プロパンガスの訪問販売に関する相談は近年増加しており、2008年度には1251件の相談が寄せられた。
相談事例をみると、「ガス料金が安くなる」「近所はみんな切替えている」と勧誘されガス業者を変更したところ、しばらくして「一方的に値上げされた」などのトラブルがある。
契約者の居住地域は9割以上が関東地方であり、関東地方にトラブルが集中している。

消費者へのアドバイス
  • 当初のガス料金の安さだけで判断せず、契約先の変更は慎重に行うこと
  • 解約代行などの「委任状」に書面捺印することは避け、解約手続きは自分で行うこと
  • プロパンガスの契約でトラブルになったら、すぐに消費生活センターに相談すること

東京都の消費生活センター一覧を見る。

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